運動しなくても痩せる?!隠れ肥満のダイエット記録

こんにちは、miyuです。

前回こういった記事を書きました。

BMI20以下なのに体脂肪率28%。ぶよぶよの脂肪とさよならするために実践していること。

BMI20以下なのに体脂肪率28%!隠れ肥満のダイエット宣言!

あれからどうなったのか、個人的な記録を書いているので気になる方はどうぞ。

体重はわずかに減少

体重に関しては、正直そんなにかわっていないです。

42キロから43キロ付近をいったりきたり。

43キロを超えそうになったら、筋トレ回数を増やしたり、階段をできるだけ利用し、増えないように気を付けています。

体重計に毎日のることで少しの変化に気づくことができ、運動しようかなとか甘いものは控えようかなと考えるようになりました。

生理中は痩せない

よく聞く話ですが、ほんとだなと実感。

生理が近づくと本当に体重が減らない、むしろ食べていないのに増える!

むくみやすくなるので、痩せないのかもしれませんね。

しかも、おなかが空いているわけではないのに、何か食べたくなる…

我慢するとイライラする…

こんな時は、早く寝て夜は食べないようにしたり、食べたくなったら低糖質のお菓子か昼にどうしても食べたいケーキとか甘いものを食べていました。

体脂肪率もわずかに減少

以前は、体脂肪率が28%を超えていましたが、現在は26~27%。

調子がいい時は、25%代になることも!嬉しい!

とっても減ったわけではないですが、数字に結果として現れるとやる気がでますね。

今まで仕事の時に履いていたパンツが少し緩くなっているので、痩せたなと実感できています。スキニーのジーンズもウエストのボタンを締めるとき、気合が必要でしたが、いまは普通に大丈夫です。

体脂肪率は誤差が大きい?!

毎日、組成計(体重計)にのっていて思うことは、体脂肪率は1日のなかでもだいぶ変化が大きいと感じました。1%くらいちがうのはよくあることでした。

私は、専門家ではないのでよくわかりませんが、体内の水分量等で変わるのでしょうか。

とりあえず、毎朝起床してすぐに体重計にのってできるだけ誤差がでないように心がけています。

現在の進捗状況

2020年5月 体重:43.4㎏ 体脂肪率:26.9%

2020年6月 体重:43.34㎏ 体脂肪率:26.9%

2020年7月 体重:43㎏  体脂肪率:26.49%

2020年8月 体重:42.85㎏ 体脂肪率:26.41%

2020年9月 体重:42.79㎏ 体脂肪率:26.37%

2020年10月 体重:42.72Kg 体脂肪率:26.27%

2020年11月 体重42.62㎏ 体脂肪率:26.12%

iPhoneのヘルスケアアプリに入力していた月平均を記載してみました。

こうしてみると、ほんとに若干ではありますが体重と体脂肪率ともに減少していますね。

嬉しい~~~~!!!

筋肉量を増やせばもう少し体脂肪率は落とせそうな気がします。

全く運動はしていないので、階段を使うとか駐車場は少しでも遠くに止めるとか日々の地道な努力は大事なようです。

ちょっとだけ、しかも生活の中で少しだけ意識するのみなので、頑張らなくてもできますよね。

気が向いたら、筋トレやストレッチも有効みたいです。

私みたいに何となく無理せず、時間はかかってもいいから楽に体重や体脂肪を減らしたい方は、自分のペースでできることからはじめていきましょう。

こんな私でもちょっとずつですが、うまくいっていますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です