BMI20以下なのに体脂肪率28%。ぶよぶよの脂肪とさよならするために実践していること。

こんにちは、miyuです。

7月に入りとても暑くなりエアコンなしでは過ごせない季節ですね。

外に出ると、5分も経たないうちに汗だくになってしまいます。

さて、以前こんな記事を書きました。

BMI20以下なのに体脂肪率28%!隠れ肥満のダイエット宣言!

タイトルの通り見た目は痩せて見えるけれど、脱ぐとぶよぶよ体型です。

ゆるゆるでダイエットをしている私の半年間の取り組みです。

■半年間取り組んだこと

まず、約半年間ぶよぶよお肉とさよならするためにやってきたことです。

これまでの人生、ダイエットなんて1度もしたことが無かったので試行錯誤の日々でした。

半年前の取り組みから少し変わったので、いま行っていることです。

  • 起床後、すぐに体重計にのる
  • 腹筋と背筋、ストレッチを2日に1回する
  • ご飯は、気持ち少なめに
  • お菓子は、ロカボや糖質オフを選ぶ

やっていることは、時間も手間もかからないとても簡単なことばかりです。

起床後、すぐに体重計にのる

初めの頃は、体重計に乗る時間がバラバラで夜に体重を計ると、その日食べたものや飲み物の量によって体重や体脂肪に差がありました。

起床後、お手洗いに行ってすぐに体重計にのることで誤差が減りました。

体重計は、毎朝乗るだけではなく、記録することも大切です。

手軽にできるおすすめは、アプリに記録。

iPhoneユーザーなら、ヘルスケアアプリが購入時に入っているので手軽です。私は、こちらを利用しています。

高機能な体重計だと、体重計にのり記録をアプリに自動で記録してくれるものもあるので、面倒くさがりの方は、利用するといいですね。

私もほしい!

腹筋と背筋、ストレッチを2日に1回する

これに関しては、無理せず継続することを目標にしています。

毎日、腹筋100回!と意気込んでも絶対続かないからです。

短期間でボディ改造を目標にしているわけではないので、ゆる~くやります。

頻度は、週に3~4回。

腹筋20回、背筋20回

ストレッチ。

5分もあれば終わります。

これをYoutubeや動画をみながらやっています。

ごはんは少なめに盛る

やっぱりごはん(米)を好きなだけ毎食食べてしまうと、やっぱり太りますね。

恐るべし、30代。

運動を全くしないので、エネルギーに変わらず脂肪になっていきました。

食べないのはよくないので、少なめに食べています。そのかわり、おかずの量を増やして量を調整しています。

糖質オフのお菓子は最強!

ダイエットを始めてから、糖質オフのお菓子を食べ始めました。

食べる前は、おいしくなさそう(失礼ですね)と思っていたのですが、そんなことは全くありませんでした。

チョコレートやクッキーも甘くて、普通のお菓子に引けをとりません。

その中でもおすすめを4つ紹介しますね。

定番で知っている方も多いかと思いますがどうぞ。

1.LIVERA(チョコレート)

「脂肪や糖の吸収を抑える」とパッケージにかかれており、とても目を引くキャッチフレーズですね。まんまと買ってしまっています。

こちらはいくつか種類がありますが、ビターが一番好きです。

甘すぎず上品で、仕事の時にデスクに忍ばせ食べています。

糖質は少なめですが、カロリーは低くないので食べ過ぎには注意です。

2.SOY JOY ホワイトマカダミア

こちらは、朝食を食べる時間がない時やおやつに食べたりします。

おなか持ちがよく甘さ控えめで食べやすいです。このシリーズだとアーモンドも好きです。コンビニでも手軽に購入できる点もいいですね。

3.オリヒロ蒟蒻ゼリー

ゼロカロリーのシリーズが大好きです。冷蔵庫に常備していて子どもと一緒によく食べています。

ちょっと小腹が空いたときにピッタリ!

糖質もカロリーも低くまさにダイエットの味方です。

さらに食物繊維も摂れて味だけでなくおいしいところだらけです。

まとめ

少し長くなってしまったので、別記事で体重の減り具合や体脂肪がどうなったかを書きたいと思います。

まわりからみたら、太ってないかもしれませんが、自分が気になるんです。

ダイエットを始めてよかったことは、食事に気を使うようになりました。

食べる時も野菜を増やしてみたり、ごはんを白米ではなく雑穀米と少しでも体にいいものをチョイスするようになったので、とてもいいですよね。

この調子でゆる〜く頑張っていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です