キャッシュレス決済は楽ちん。お財布も小さくなり身軽に。

こんにちは、miyuです。

消費税が10パーセントに上がりだいぶ慣れてきたころではないでしょうか?

これを機にキャッシュレスレス決済を導入した方もいらっしゃいますよね。

ただ、やってみたけど、どれくらい得しているのかあんまりわからないという方も多いのではないでしょうか?

実際、キャッシュレス決済はどれくらいお得なのか、おそらく一般的な生活をしている私の日常のお買い物でどれくらいお得になっているのか検証してみました。

■1週間の買い物

平日編

平日のお買い物はほとんどないのですが、週に1回くらい朝にコンビニへ寄ることが多いです。

余談ですが、職場で食べるミンティア的な眠気覚ましと栄養昨日補助食品(小腹対策)、ナッツ系(小腹対策)、ヨーグルト系ドリンク又はコーヒー、あとは朝ごはんを買ったり買わなかったりってかんじですね。

平均購入金額:800円

コンビニ還元率2%=16円

ポンタカードポイント8ポイント

auクレジットカード(シルバー)8ポイント

計:32円お得

月に10回行くと300円くらいなので、おやつ代にはなりますね。

今回は、ローソンで購入したときのポイント還元です。

支払いは、Apple Payを利用し、紐付けているクレジットは、auWALLETクレジット。還元率としては、200円で2ポイント。キャンペーンもしているので、もっとポイント還元率はよくなっていますが、今回は、キャンペーン分を除いてポイント換算しています。

休日編

休みの日は、土曜日に家族で出かけ日曜日は家でゆっくり過ごすことが多いです。

買い物は、すべてクレジットカード払い。家族の買い物は、楽天カードで支払います。

ちなみに楽天カードのポイント還元率は、100円で2ポイント

食料品:7,000円⇒ポイント還元率(70ポイント)

洋服:3,000円⇒ポイント還元率(30ポイント)

外食:3,000円⇒ポイント還元率(30ポイント)

1日ポイント還元率:130ポイント

楽天カードは、定期的にポイント2倍キャンペーンがよく行われているので、実際はもっとハイペースでたまっていきます。先日は、2倍キャンペーンをしていました。ラッキー!

我が家の家計簿管理方法はこちらにありますので、気になる方はどうぞ。

【必見】共働き夫婦+子2人のずぼら家計簿管理の仕方

現金より還元率良し

やっぱり、現金で払うよりポイントが入るのでお得です。

Apple Payを使えば、スマホをかざすだけでお支払いが出来、クレジットカード払いもレジで小銭を探したりせず、スマートにお支払いが出来ますね。

ポイント還元率もメリットですが、レジがスムーズに済むのは、ほんとに楽ちん。子どもがいるとなおさらです。子どもってお財布好きですよね。お金を出してる途中で財布を掴まれたりとか。お支払でもたもたしていると、子どもがどっかにいってしまったり。

キャッシュレス決済は、子持ちママにぜひ使ってほしいです。

■長財布からコンパクト財布へ

小さな財布は軽くて最高!

以前は、長財布を使っていました。

そこに運転免許証や健康保険証、キャッシュカード、よく使うポイントカード、クーポンを全部入れていました。

パンパンにはいれてませんよ、きれいに入る分だけです。それでも、20枚くらいカードが入っていました。

毎日使うカードってそんなに多くないんですよね。

そこで、財布を新調しカードを厳選しました。

ちなみに買った財布はマイケルコースコインケースこちらです。

 

厳選したカード類

  • 運転免許証
  • 健康保険証
  • クレジットカード2枚(自分支払い用、家族支払い用)
  • Tカード

平日はこれだけで十分です。

私の場合、平日行くお店はコンビニくらい、食料品のお買い物はネットスーパーで済ませてしまうので、重たい長財布は必要ありませんでした。

休日はカード入れをプラスで持とう

平日は、小銭入れくらいの小さなもので十分でしたが、休日はお買い物しますよね。その時に、特定のお店だけのポイントカードだけ持っていく方法もありますが、予定外に行って持ってない!っていうことが何度かありました。

そこで、カードだけ別で持つことにしました。

せっかく、小さな財布で身軽にしたのにたくさんはもちたくないってことで、こちらカードケーススリムを購入。

 

カード7枚入れられます。

ただ、7枚入れると取り出しにくいので、4,5枚がちょうどいいかも。

このタイプだとかばんの中でも邪魔にならずいい感じです。

休日は、小銭入れ+カードケースで対応していまのところ快適です。

小さなことだけど、デメリットもある

コンパクト財布は、メリットのほうが多いのですが、長財布から変更した人がまず感じるデメリット。

お札をすっと入れられない。

これはデメリットですね、私の財布は小銭入れなので、お年玉のように三つ折りにしないとお札が入りません。お金をおろしたり、万札で支払いおつりをもらった時は少し焦ります。極力、現金は使いません。

小銭入れだとわずらわしさを感じそうという方は、折れ財布だとよさそうですね。小銭入れより少し大きくなりますが、使い勝手はよさそうです。

まとめ

私は、キャッシュレス決済は最高!

荷物も減りレジでの時間短縮といいことが多いです。

中には、クレジットカードをApple Payに登録すると使いすぎが心配とか携帯電話にクレジットカードの情報を入れることに抵抗がある方もいますよね。

私の母もそうです。

クレジットカードにこだわらなくても、プリペイド式(チャージ式)なら、現金を入金して使うので安心だと思いますよ。

まだ、キャッシュレスデビューをしていない方は、ぜひお試しください!

便利な生活いいですよー!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です