【レジン初心者】必要な道具や資材、作り方わかりやすく解説します!

こんにちは、miyuです。

ハンドメイドアクセサリーを作りを初めて3年以上たちました。

始めた当初は、わからないことが多くネットでたくさん調べて試行錯誤しながら作っていました。

今回は、初心者でもわかりやすくレジンに必要なものや簡単に作れるアクセサリーの作り方を紹介します。

1.レジンって何?

まず、レジンとは?

合成樹脂でできたものです。一般的に使われているものは紫外線で硬化するタイプです。太陽光またはUVランプをあてることで固まります。

・レジンの種類とタイプ

レジンには、ソフトタイプハードタイプがありアクセサリー制作にはハードを使用しています。

色は、透明の物はもちろんカラータイプもあります。最近では、100円ショップでも種類が豊富でクリアタイプからミルキーカラーのレジン液と多岐にわたります。

手軽にレジン制作を楽しみたい方は、100円ショップで購入してもいいですね。

補足としてレジン液は、日が経つとどうしても黄ばみ劣化していきます。レジン液の種類にもよりますが、安いものだと劣化スピードが速い印象ですね。

・UVライトは必要?

懐に余裕があれば買うことをおすすめします。

太陽光でも硬化できますが、天気に左右されやすく固まるまでに1時間以上かかることもあります。次の工程にとりかかるまでに時間がかかりすぎるので、あったほうがいいですね。

UVライトも安いものだと1,000円くらいで買えるので気になる方はどうぞ。

2.レジンに必要な道具

私が持っていて必ず必要なものを集めてみました。

①UVランプ

レジンを硬化させるものです。1分から2分くらいで硬化できます。

②シリコーンマット

から枠を固定するために使います。ない場合は、クリアファイルにマスキングテープを貼り代用することもできます。

ちなみに、こちらのマットはダイソーで購入しました。

③レジン液

これがないとレジンは作れませんね。透明は必ず使うので必須です。

私が使っているレジン液は、清原のもので気泡が入りにくく使いやすいです。

④シリコン型

レジンを入れるためのです。種類や大きさはたくさんありますのでお好みのものを使ってください。

始めは、一つで複数作れるものを買うと楽しめますね。

こちらは、ダイソーとキャンドウだったと思います。

⑤クリアファイルの切れ端

パレットの代わりですね。

次の写真に出てきますが、カラー顔料と混ぜたりラメを混ぜ合わせるときに使います。

⑥つまようじ

レジンを伸ばしたりパーツをのせるときに使用します。

ここまでが必ず必要なものですね。

これだけだと可愛くないので、簡単に可愛くできるものやあると便利なものを集めました。

⑦カラー顔料

ダイソー購入品です。透明のレジン液に色を付けるものです。粉の量を調節すると薄い色から濃い色と自分好みのカラーが作れます。

⑧パステル

こちらは、個人的におすすめしたいものです。カラー顔料のように色をつけるために使用します。カッター等で削って粉にしレジン液の混ぜます。100円で18色作れるので、気になる方は買ってみて下さい。

⑨クラッシュシェル

レジンに入れるとキラキラして可愛いですよ。レジン液に混ぜたりのせるだけで可愛くなるので初心者の方に使ってほしいですね。

⑩から枠

レジン液を中に入れて使います。形も色々なものがあり、厚みも違います。用途に合わせて選ぶといいですね。

⑪ピンバイス

無くてもいいのですが、あると便利なものです。レジンに丸カンを通すための穴を開けることが出来ます。

⑫ピンセット

ビジューや小さなパーツを載せるときに使います。指でのせると指紋ががついてしますので、ピンセットがあると便利です。

⑬ヒートン

チャームやキーホルダー、ネックレスのモチーフ等にするときに、ピンバイスで穴をあけこちらを差し込みます。必要があれば買いですね。

⑭ビジュー関連

今回は、詳しくはとりあげませんが、キラキラのアイテムををのせて作るパーツ関連です。左から花座、ビジュー、ビーズです。

3.から枠を使ったレジンピアス

簡単にできるピアスの作り方です。

①から枠にレジン液を薄く伸ばす

シリコーンマットにから枠をのせ、土台作りのためにレジン液を薄くのばしUVライトで1分程硬化させます。

レジンを薄く伸ばし、シェルを敷き詰めます

今回は、3色のグラデーションにしました。

コツは、隙間が出来ないようにシェルをのせていきましょう。

しきつめたら、UVライトで2分程硬化させます。

③ピアスパーツをつける

ピアスパーツにレジン液をつけ、UVライトで1分程硬化させます。

④完成

簡単につくれますね。

右上のピアスは、しずく型のから枠にグリーンのシェルと白の顔料を合わせバイカラーにしました。境目は、ネイルでよく使われているブリオンを並べました。

まとめ

レジンを使うとおしゃれなアクセサリーが作れますね。

ホログラムやラメを使うとより一層可愛いアクセが作れますよ。ネイル関連のものも使えるのでのぞいてみてもいいですね。

100円ショップにレジンキットがありますので、お試しにいいですよ。

少し本格的に始めたい方は、UVランプ付きのレジンキットがおすすめです。

ひとつひとつ選ぶ手間も省けます。

 

こちらの記事が少しでも参考になると嬉しいです。

ほかにも100円ショップで購入したモールドを使ったレジンピアス・イヤリングの作り方を紹介していますので、ぜひご覧ください。

【レジン】100円ショップのシェルとモールドを使ってピアス、イヤリングをハンドメイド!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です