テレビのない生活はメリットがたくさん~家族4人暮らし~

こんにちは、miyuです。

念願のマイホームに引っ越して3か月が過ぎました。

最近、生活スタイルも確立できつつあり、少しずつ慣れてきました。

ところで、我が家には地上波のテレビがありません。

ない理由は、ただただアンテナ工事が面倒なだけですが。

地上波のテレビが無くてもそんなに困っていないので、悩んでいる方は無理して設置する必要はないかなと思います。

地上波テレビのない生活はすぐに慣れる!

我が家は、地上波テレビが見られなくなり3か月がたちました。

ちなみに我が家は、テレビ本体はアパートから10年物の40インチのアクオスを持ってきました。

状況としては、テレビ本体は持っているけれど、アンテナが無くて見られないのです。

引っ越しを機にテレビを買い替えていないことからも、優先度が低いことがわかりますね。

初めの頃は、テレビをつけても何も映らないため少し寂しいかんじがしました。

こどもたちは、朝起きて朝の番組が見られないことが1番さみしかったようです。

主人と長女は、学校や職場でテレビの話題がでても、話についていけないことがあるようです。

私と次女は、とくに問題ない感じです。

私は、時々音楽番組に好きなアーティストが出演のときは、「見たい~」と思うことはあります。

家族それぞれ色々なこと感じながら、地上波テレビが見られない生活は3か月。

現在は、なくても全然大丈夫!

朝の番組が見られなくて寂しいと言っていた子どもたちは、テレビがないおかげで朝の身支度が早くできるようになりました。

テレビがあったアパート時代は、朝ごはんをちょびちょび食べながら、テレビをぼーっと見てどんどん時間が過ぎていました。

主人は、職場でテレビの話題になっても「地上波みれないんです」と素直にはなしているようです。

仕事上、CMの話をするようなので、ちょっと困っているかもしれませんが。。。

やっぱり、人はその環境に適応していくようです。



テレビ番組の代わりはたくさんある!

地上波のテレビは見ることができませんが、インターネットがあれば大丈夫。

我が家では、auひかりのインターネット回線をひいています。

申し込みの時に、セットトップボックスをレンタルしました。

ちなみに、セットトップボックスとは、「fireTVBox」みたいなかんじですね。

テレビと接続してインターネットが見られるイメージです。

そこで、地上波のドラマやバラエティなら「TVer」で見ることができます。

「AvemaTV」でニュースやアニメ、オリジナル作品も見られます。

この2つは、有料会員にならなくても、みられるコンテンツは多いのでとてもありがたいです。

もちろん、YouTubeも見られますので、ご安心を~。

その他に、540円/月と有料ですが「dTV」で映画やアニメを見ています。

540円の低価額でドラマやアニメ、映画が見られるので家族みんなで楽しんでいます。



ホームシアターがあると最高!

テレビ本体すら買いたくない!って方もいらっしゃいますよね。

そんな方は、プロジェクターがあれば解決です。

我が家は、寝室にpopinaladin2を設置しました。

こちらのいいところ

  • 照明と一体型で見るたびに設置の手間がないこと
  • 天井にあるので子どもたちに触られない
  • 大画面で映画が楽しめる
  • 子供向けコンテンツが豊富(絵本、おけいこ表等)

テレビと違って大画面で場所をとらないのは、魅力的ですね。

デメリットをあげるなら、テレビと比較すると色合いは薄い感じです。

部屋のクロスに投影するので仕方ありませんね。

ちなみに、我が家では、映像を投影するため、クロス選びの際になるべく凹凸の少ないものを選びました。

プロジェクター用の壁紙もありましたが、オプションでした。少しでも経費削減のため、専用のクロスではないですが、十分に映るので満足しています。

映画が大好きな人は、本当におすすめです。

家で映画館のように楽しむことができるので、ぜひ買ってほしいです。

テレビなし生活は時間を有効活用できる!

家でテレビを見ている時間は、想像以上に長ったと実感しました。

良かったことは、

  • 就寝時間が早くなったこと
  • 休日にダラダラしなくなった
  • 家事がはかどる
  • 自分時間が確保できるようになった 

家にいる間なんとなくテレビをつけ、始まった番組をなんとなく見ていたら、あっという間に1時間は過ぎてしますます。

特に夕方は家事と子どもの宿題や翌日の準備のため時間との勝負です。

見られなくなり、子どもたちもテレビに夢中で眠らないこともなくなりました。

でも、YouTubeを見る時間が増えてしまったので、対策を練っています。。。

大人もスマホでSNSやネットサーフィン、ゲームを楽しんでいるので、難しいところです。

個人的には、就寝時間が早くなり、早起きができるようになりました。

おかげで家族が寝ている朝の時間に自分だけの時間を確保できています。

このブログも朝の時間を利用して書いています。

テレビがないことのデメリットは多くない

デメリットはそんなに多くは無いですが、時々思うことです。

  • 回りのテレビの話題につていけない
  • ニュースの情報がネットのみになり、情報が偏る
  • 地上波テレビの特番のネット配信がほとんどない
  • 両親くらいの年齢の方がくると、テレビが映らないことに驚かれる

今のところ、少し不自由だなと感じることは、このくらいです。

友人にもテレビが壊れて買い替えずテレビなしの生活をしている人もいます。

やっぱり、なくても特に気にならず、ネット配信やネットニュースで事足りると話していました。

家にいることが多い方は、テレビがあった方がいい場合もありますね。

テレビをラジオ代わりに流していたり、リアルタイムでテレビ番組を視聴したい方は、あったほうが楽しめると思います。

デメリットではないですが、両親がくると「テレビ映らないの?」と驚かれます。

遊びに来るたびに、「まだいれてないの?」と言われたり。

そんな時はさらっと「必要ないからね~」と話しています。

私の両親は、インターネットでできることの多さに驚き、「こんなにいろんなことが出来るならテレビ見る時間ないから、必要ないね~」と言っていました。

自分の生活スタイルにあわせていこう

我が家の場合は、地上波テレビが見られなくても今のところ、困っていません。

でも、今後もしかするとテレビアンテナを設置するかもしれません。

多分、今あるテレビが壊れ買い替えたタイミングになりそうな気がします。

仕事や学校でほとんど家にいない方は、テレビがなくなってもそんなに気にならなくなると思います。

実際、テレビを見ながらスマホでネットサーフィン、SNS、動画視聴してる方も多いのではないでしょうか。

個人的には、家にいる時間が短い方やインターネットを利用している方は、なくても平気です。

インターネットはないとちょっと辛いかもしれないですね…

引っ越しを機にテレビを買おうと考えている方、テレビが壊れて買い替えを考えている方は、購入の前にお試しでない生活を送ってみてもいいですね。

当たり前にあるテレビですが、無くなると自分の時間が増えてとてもよかったと感じています。

自分時間がないと感じている方、ダラダラテレビを見るのをやめるだけでも時間を確保できますよ!

私もやりがちですが、SNSもダラダラ見るのをやめるのもいいですね。

もし、テレビアンテナをいれたら、またその後を書こうかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です