【ダイソー】チュールでお花ヘアゴムをハンドメイド!裁縫が苦手な方でもOK!

こんにちは、miyuです。

先日、ダイソーでかわいいチュール生地を見つけました。

シルバーの星と月のスパンコールがついていてとてもかわいいです。黒と白とピンクを購入しましたが、今回は、黒と白のモノトーンで子ども用のヘアゴムを作っていきます。

・材料

  • チュール白と黒1枚ずつ 7.5㎝×45㎝
  • 飾り用のビーズ 1個
  • ヘアゴム
  • 針と糸
  • はさみ

チュールは適当に切って大丈夫です。最後にお花の形を整えるときに少し裁断します。

チュールは生地が薄いので折り曲げて切ると切りやすいですよ。

飾り用のビーズはダイソーに売っている星を使用しています。

ヘアゴムは、お子様の腕に合わせて長さを調整してください。幼稚園児で15㎝前後の長さで十分です。

・作り方

①チュールを2枚重ねてジャバラ折りのように中心をまとめる

クシュクシュと真ん中を指でまとめていきます。チュールがずれたりしますが、あとから丸く整えるので神経質にならくても大丈夫です。

②中心を糸で縫い合わせる

3~5回くらい往復させると、丸くお花のようになります。

いったん玉止めをしますが、糸は切らないでください

玉止めは、大きくしてくださいね。チュールの生地からぬけてしまうことがあります。

③飾りのビーズをつける

表部分に飾りのビーズを縫い付けます。だいたい、ビーズに2回くらい針を通します

次は、ヘアゴムをぬいつけるので、針は裏面近くから出るように調整しておくと、つぎの作業がやりやすくなります。

④ヘアゴムを縫い付ける

3~5回くらい往復し縫い付けます。

もし、裏面をきれいに仕上げたい場合は、フェルトを下地にするときれいです。

フェルトの付け方は、こちらの記事を参考にして下さい。

【キッズヘアアクセ】リボンがお花に変身!簡単子ども用パッチンとめ!

⑤完成

はさみで丸くなるようカットし整え、出来上がり!


・まとめ

100円ショップの材料だけでチュールを使ってヘアゴムを作りました。

これなら、初心者の方でもとても簡単に作れますね。色を変えたりビーズを変えて楽しんでもいいですね。

チュールのヘアゴムだと普段使いだけではなく、入園式や入学式、卒園式、卒業式、結婚式といったフォーマルな場所でも使えるので1つあると便利ですよ。

結婚式ならビーズをパールにすると華やか印象になりますね。

ちなみに、もうすぐで2歳の娘がつけるとこれくらいの大きさです。

ほかにも子ども向けのヘアアクセの作り方の記事がありますので、よかったらご覧ください。

【ダイソー】クルミボタンで子どもが喜ぶヘアゴムをハンドメイド!裏面の隠し方も解説!

【簡単】キッズが喜ぶ可愛いリボンヘアゴムをハンドメイド!不器用な方でも大丈夫!作成画像有!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。