[レビュー】4000円スマートウォッチは初めての方におすすめ

こんにちは、miyuです。

数年前からスマートウォッチがブームになっていますね。

気になってるけど、実際のところどうなの?って思っている方まだまだいらっしゃいますよね。

事務のワーキングママが実際3か月スマートウォッチを使ってみてどうだったかレビューしていきます。

購入したスマートウォッチは?!

スマホは、iPhoneを使っているので、正直なところApple Watchが欲しかった。

ですが、お値段がかわいくないんですよね。。。

スポーツで使うこともなく、スマホが使えない環境にほとんどいない私にとっては、宝の持ち腐れになりそうな気がしたので、今回は購入を見送ることにしました。(本音はお金に余裕があれば、欲しかったな~)

実際買ったものは、こちら。

楽天で購入しました。

購入の決め手

  • 値段が安い
  • 女性やこども向けの細身バンド
  • デザインが四角でAppleWatchに似ていたこと
  • 歩数計、体温や血圧が測定できる
  • 睡眠の質がわかる

1番の決め手は、細身のバンドが付属していたこと。

自分で言うのもお恥ずかしいですが、腕が細いので通常のものだと大きすぎてバンドの穴が足りないこともしばしば。

こちらのバンドだと、小さいところから2個目か3個目のところで少し緩い感じです。

初期設定かんたん

機械が苦手で初期設定がいやだなーと思ってる方いますよね?!

このスマートウォッチはかんたんでした。

  1. アプリをインストール
  2. Bluetoothの設定
  3. パーソナル情報を入力

スマホを日常的に使っているなら、設定はすぐに終わると思います。

もしも、うまくいかなければサポートセンターもあるようですし、説明書も日本語で書かれているので安心です。

装着感はどんなかんじ?!

手首の細い女性には、少し大きい感じがしますが、慣れてしまえば大丈夫です。

実際の写真はこちら。

あまりきつくバンドを締めるとかゆみが出てしまいました。

私の場合、シリコンのバンドが合わなかったかもしれません。

でも、少し緩めにつけると特にかゆみ等はなく使えています。

使用してから1ヶ月くらい経つと、肌が慣れたのかかゆみはなくなりました。

お肌が弱い方は気を付けた方がいいかもしれませんね。

実際の使用感

先に使える機能の紹介です。

  • 時計(もちろんあります)
  • 体温測定
  • 歩数計
  • 心拍数
  • 血圧
  • 酸素濃度
  • 運動モード
  • 天気予報
  • Line等のメッセージ確認
  • ストップウォッチ
  • 携帯を探す

このお値段でこんなにたくさんの機能がついていました。

AppleWatchにあるキャッシュレス決済や音楽の操作などはできないので、購入の際は気をつけてください。

電池持ち

電池持ちはまずまずです。

広告では、2週間充電不要とうたっていましたが、実際は5日くらいかなと思います。

電池切れになるのが怖いので、40%を下回ったら充電をしているので、タイミングとしては、3日4日に1回ですね。

個人的には、3日以上充電が持てば合格ラインなので、全然ありです。

ちなみに画面が明るすぎると電池の消耗はだいぶ早くなったので、気にならなければ1番暗い明るさ設定をおすすめします。

室内での利用が多い場合は、1番低い明るさでも十分です。

体温や血圧、歩数計は正確?

健康管理の目安として使う方には、十分かもしれませんが、精度を求める方には物足りないかと。

使用した感じはこちら。

  • 血圧→ほぼ正確
  • 体温→いつもより少し低め
  • 歩数計→誤差が大きい

血圧は、病院で計測してもらうときとほとんど変わらないのでほぼ正確かなと思います。

次に、体温。

手首なので、外気温に左右されやすいのか寒い日は時々35度になったり、眠っているときは布団のせいで37度付近です。

なので、正直正確ではないです。

38度以上の熱発のときに使用したことがないので、はっきりはしませんが、日常的にはあまり信用できないかんじです。

そして、歩数計。

これは、正直なところカウントしてる?!って疑問に思ってしまいました。

ウィンドゥショッピングでたくさん歩いた日は、iPhoneのヘルスケアアプリと歩数計のカウントが2倍くらいの差があります。

iPhoneのヘルスケアアプリでカウントしていなかった分は、連携していれば追加してくれるので、その点はいいかなと思いますが。

歩数計メインで購入するのは、あまりおすすめしません。

タッチの感度や画面の表示

画面の大きさは十分です。

これ以上大きくなると私の手首とのバランスがおかしくなります笑笑

文字盤も好きなデザインに変えられるし、体温や血圧測定画面もシンプルで見やすいです。

文字の大きさは??

特に小さいと感じることはありません。

人によっては、小さいと感じる方もいるようですが、この小さな画面で大きすぎると見にくくなってしまうので、個人的には満足です。

スマホとの連携

専用アプリをダウンロードすると、Bluetoothにて連携ができます。

iPhoneヘルスケアアプリとの連携は?

歩数計と心拍、睡眠のみです。

その他の情報は、リンクされませんでした。

すべて連動して使いたい!って方は、Apple Watchをおすすめしますが、そこまで求めてないよって方は、こちらでいいと思います。

まとめ

正直、このお値段でこれだけの機能はとってもお得だとかんじました。

スマートウォッチを買ってから、毎日の睡眠時間や歩数を意識するようになりました。

今までより健康に気を使うようになりましたね。

時計としてはもちろん使うので、時計購入を考えている方にもおすすめしたいです。

シリコンバンドだとスマートウォッチ感が出てしまうので、おしゃれなものを買ってもいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です